数年に一度咲くハクウンボク

2024.5.12

ホテルの玄関を出て正面に白い房状の花をたくさんつけてた木があります。

「白い花がいっぱい咲いてるのは何の木ですか?」

「・・・・」 樹木の事はよくわかりませんし 今まで気にしたこともなかったから

「こんなにきれいに白い花がたくさん咲いたっけ?」状態です。

調べました。

「ハクウンボク」白い花がたくさん咲いて雲の様だからこう呼ばれるみたいです。

そして 数年に一度大量に花を咲かせ しばらくはエネルギーを使い果たしたので

咲かずに地味に単なる樹木として存在する木なんだそうです。

毎年咲くのなら玄関前で気づかないはずがありません。

数年に一度なんですね。

今年は 本当に大量に咲いて フジの花との対比でとても美しいです!